アナログ人間がデジタル社会で生きる

消費は、ゆる節約して、浪費は5%未満にして楽しもう♪

アスペルガー症候群

f:id:majestic12-tamama-keroro1020:20180802200210j:plain

アスペルガー症候群、先天的なもので本人の自覚は無い。

 

特徴

①(社会性)他の人と一緒に居るときどう振舞うべきか空気を読むことが苦手。

 

②(コミュニケーション力)相手が言っている事を正しく理解する受信の力と、自分の思っている事を相手に発信することが苦手。

 

③(こだわり)想像力が弱く生活や仕事をするうえで、支障をきたしてしまう人が多いもようです。

 

良い点

 

真面目でルールを曲げるとこはまずない点、でも応用がきかない反面が日常生活や仕事ではマイナス要因であると考えられる。

ポジティブに接する事で真面目なところが発揮される(否定から始まると何も出来ない事が多い)

まとめ 応用力自らの発信は全く無いものと考え真面目なところをうまく利用して否定からではなく出来ること出来た事の評価をしっかりと伝える事で業務に支障は出ないLVまで成長することが見込まれると思います。

※これは本人とネットで診断項目をチェックしていった上で本人も納得した事例でありますので、先天的な障害を否定しているものではありません、接し方で変わるので、世間的に理解して頂きたいという見解です。